So-net無料ブログ作成

ごくせん Vol.4

ごくせん Vol.4ごくせん Vol.4
仲間由紀恵
DVD
1disc
発売日:2002-09-19

Amazon.co.jp
森本梢子のマンガ作品を原作にTVドラマ化、2002年に日本テレビ系で放送された熱血教師コメディ。白金学院高校に赴任してきた新米教師、山口久美子(仲間由紀恵)。三年D組の担任に決まるが、そこは問題児だらけのクラス。初回のホームルームから完全に生徒達になめられるが、実は本人はまったくびびってなどいなかった。なぜなら、彼女は大江戸一家組長の孫娘だったのだ。組の部下たちが久美子を四代目にと期待する中、本人ははみだした生徒達の担任として生きることを決意、やがて彼らも久美子に心を開いていく。
物語の枠組みそのものは熱血ドラマだが、「トリック」で開眼した仲間由紀恵のコメディエンヌぶりが全開、まさに泣いて笑える上質の喜劇に仕上がっている。実際放映時もその人気のために、近年では異例の放送回延長がなされたほど。(田中 元)
最高傑作の始まり
2005年、亀梨和也・赤西仁等が生徒役で出演し、
高視聴率を叩き出した『ごくせん』。
しかし、2005年のドラマは2002年放送された
この第1シリーズの人気があったからこそである。

主演は勿論のこと、仲間由紀恵。
生徒のリーダー的存在・沢田慎を演じるのは、嵐・松本潤。
他、生徒役として、小栗旬、石垣佑磨、脇知弘など。
脇を固めるのは、
『トリック』で仲間と共演した、生瀬勝久や
中澤裕子、伊東美咲、田山涼成ら個性派なメンバー。
忘れてはいけないのは、
主人公・ヤンクミの祖父を演じる、ベテラン宇津井健。

威勢のいい啖呵、生徒想いの熱く優しい心、
信じるものにまっすぐで、少し間抜けなとこもある。
そんなヤンクミを仲間由紀恵が気持ちよく見事に演じている。

また、
ヤンクミの正体にいち早く気付き、
影ながら彼女を支え、仲間をとことん信じ、
妹のためならなんでもする。
そんなクールだけど、実は誰よりも素直で優しい、
成績優秀な沢田慎を松本潤が細かな視線の動きや表情で、
魅力溢れるキャラクターに仕上げている。

心にまっすぐ響くメッセージが
このドラマの見所。
無鉄砲で無茶なことばかりしてるヤンクミだけど、
生徒に対する思いはすごく強くて、優しい。
だからこそ、涙がこぼれます。

最終話の体育館でのシーンは、
出演者達の演技に圧巻です。
とくに、
生徒へ最後のメッセージを送る
ヤンクミこと仲間由紀恵と、
最後ヤンクミが自分たちのもとを去ろうとして、
擦れ違う瞬間に涙を流す
沢田慎こと松本潤の演技は見応えあり!!

何度見ても楽しめる作品です。
ぜひ、購入してみては?

何回見てもジンと来る理由♪
4巻はいよいよクライマックスに近づきます。第10話は久美子の見合い話♪相手はエリート進学校のハンサム教師。駆けつけてきた久美子は黒の!?岩下志麻も顔負けの振袖で現れた!しかもホテルのラウンジでは慎・クマ・うっちぃ・野田が見守っていた!さあ、久美子の見合いはどうなるか?

第11話はクマが連続強盗犯を捕まえ、3-Dの面々は警察から表彰を受けたり、テレビの取材を受けたり、一気にスター!喜ぶ久美子、大江戸一家・・・さらに、優等生?クマ達を指導したという久美子に、週刊誌から24時間密着取材が!?・・・・白金高校は異常な熱気につつまれる。

そんな時、突然クマの父が亡くなる。最後に交わした言葉が「くそ親父!」だったと後悔の念にかられるクマの家出・・・。更に流れは意外な方向に!

最終話。久美子の実家が大江戸一家だということがばれてしまった。白金学校は大騒ぎ!久美子は責任を取って依願退職をしようとするが・・・。

「ごくせん」は何で何回見ても感動し笑え、泣けるんだろう。

私が好きなのは久美子が生徒に対して言う「私は生徒を信じます」この言葉です。この言葉、教師が当たり前に言えるはずのこの言葉が言えない今の日本の学校の実態があるからだと思っています。そして久美子の祖父役の宇津井健さんが「ぽっ」と言う一言がとても胸に染みるのです。また「山口先生だったらこの学校を変えてくれるかなと思いました」と言い切る校長。頼りなさそうでもいざというときにしっかり久美子と3-Dの生徒を守る温かい校長役の田村涼成さんが大好きです。

気になる、その後・・・
感動の最終回。
どうしても主役を演じる仲間由紀恵さんの若さのせいか、
タンカをきる時の迫力がイマイチなのは本当に残念。

松本潤演じる生徒達が抗議のため体育館に現れるのは、簡単に想像できたけど、迫力満点。
最終回を見終って、
生瀬勝久さん演じる教頭の、理事長へのささやかな反発がどうなったかが
一番気になるところ。

スペシャル企画でもいいから、その後が観てみたい・・・

感動がいっぱい!
最終回、任侠一家であることがバレて教師を辞めようとするヤンクミ。それを泣きながら必死に止めようとする生徒の姿。クラス全員退学届を持って、抗議しに行く生徒たちの姿。本当に感動します。こんなに素晴らしいドラマがあることに御礼を言いたいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(4) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。