So-net無料ブログ作成

サルビア給食室のおいしいおべんとう手帖

サルビア給食室のおいしいおべんとう手帖サルビア給食室のおいしいおべんとう手帖
ワタナベ マキ
単行本
出版日:2007-02

野菜をおいしく食べられそうです
お弁当の本を探していました。
かわいいとか、きれいとかではなく、
野菜をおいしくお弁当にもって行きたいという願いを込めて。

偶然に見つけたサルビア給食室の本
野菜のおかずのレパートリーに感激しました!
私にとっては、想像もしていなかった野菜同士の組み合わせや
数多くある味付けの種類に、目からうろこ状態でした。

実際に作ってみても、冷めてももちろんおいしく
子供たちにも好評だったのが嬉しかったです。

一つのお弁当につき、すべてのレシピが掲載されている親切さ。
20種類以上のお弁当と、その他40種類以上の小さなおかずのレシピ。
この内容のボリュームに対してのこの本のお値段は、驚愕です。
とってもお勧めの、お弁当の本だと思いますよ^^
大人の体と心がほっこりするお弁当。
子供が好きなおかず・・ではありません、はっきり言って。
でも30すぎた体には、こういうのが絶対食べたい!と思えます。
雑穀・豆類・乾物に根菜・魚で和食そして粗食。
そういう、オナカに負担のかからない、体にやさしくて
疲れた体と心が元気になるようなごはんなんです。
オバアチャンの知恵や昔ながらの保存食、そういった
季節にあった体にあった素材を使って上手に美味しく外で食べれるお弁当。
使っているお弁当箱も多種多様で、曲げわっぱに漆塗りの弁当箱、
野田琺瑯の保存容器に竹カゴやバリ製のアタ編み小物入れまで
目からウロコのお弁当容器づかいです。これはマネしたい。
まげわっぱ
まげわっぱのお弁当箱を買ったので、マヨ・ソース系のおかずが詰めれず困っていました。
粗食本を参考すると、随分渋いお弁当になってしまって悲しいなと。

この本はカワイイ!

お手軽八方だしは1〜2ヶ月もてて便利。料理のグレードがあがります。
ひじきと長ネギの甘味噌炒め、美味しいです。

前著のサルビア給食室と悩むのでしたら、こちらの方が品数多いですし、手早く出来て使い勝手がいいです。

クウネル同様、眺めてるだけも元気がでる、大人向けのお弁当本です。
ヘルシーな大人のお弁当★買い!
お弁当のおかずが、ヘルシーな和食中心。
なのに、おばあちゃんのお弁当ぽくはないかわいらしいお弁当に仕上がっているのはさすがサルビア給食室という感じ。
おかずの品揃えもお弁当としてだけではもったいない本格的なお味なので夕食にも使えます。
作りおきできるおかずや、おだしの作り方、つめかたのポイントや、アウトドアでみんなで食べるお弁当メニューなど・・・実用性もあるし、写真もかわいくてやる気がでます。
お値段の割りに料理数が多いと思うので、とてもお買い得。
これを読んだら、かわいい曲げわっぱのお弁当箱を買ってお弁当を作りたくなること請け合いです。
素朴かわいいお弁当
野菜や乾物、魚いっぱいのおかずに、五穀米や黒米ごはんの組み合わせて、まげわっぱのお弁当箱に詰めたような、素朴ながら、かわいいお弁当です。
週末にまとめて作っておきたいストックおかずや、四季折々の食材を使った漬物、手作りふりかけやパンにつけるペースト、魔法瓶につめるスープなどもたくさん載っていて、お弁当だけでなく利用できそう。
クーネルやクーネルのお弁当の本がお気に入りの人なら、絶対に気に入るはずです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。